NRCレポート
【NRCデイリートラッキング】
<SNSの利用> 2024年8月調査
公表日 2024年10月08日
-
-
日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
-
-
※GIA (Gallup International Association)
WIN (Worldwide Independent Network of Market Research)
-
-
-
今回は「NRC デイリー・トラッキング調査」から「SNSの利用・閲覧」について質問した結果をご紹介します。
2024年8月~9月に、全国20~69才男女を対象に調査を実施しました。
「LINE」「X」「Instagram」などのSNSの中で、ほぼ毎日利用・閲覧しているもの、そのうち最もよく利用しているもの、もっと利用を増やしたい・新たに始めてみたいものはどれかを調べてみました。
-
-
ほぼ毎日利用/最もよく利用/これから利用を増やしたいSNSは?
- <20~69才全体>
-
-
-
・2024年8月~9月に実施した調査の結果です。
・20~69才全体でみると、以下18種のうち毎日の利用・閲覧状況が最も多いのはMA、SAともに「LINE」でした。「LINE」はほぼ毎日利用・閲覧するという人が54%と半数を超えており、最頻利用率も25%あります。
・MA、SA共に次いで「YouTube」「X」「Instagram」「TikTok」「Facebook」「ニコニコ動画」と続きますが、その他のSNSはMA利用でも3%以下に留まり、SA利用では出現がありませんでした。
・もっと利用したい・新たに始めてみたいと思うSNSで最も多いのは「YouTube」が14%となりました。
・「LINE」「X」「Instagram」「TikTok」が5%以上で続き、その他のSNSは3%以下です。
・一方「いずれもあてはまらない」を見ると、これら18種をいずれも毎日は利用していないという人が2割あり、もっと利用したい・新たに始めてみたいと思わない人は7割ありました。
-
-
-
-
-
ほぼ毎日利用しているSNSは?
- <男女年代別>
-
・男女年代別の毎日の利用・閲覧状況のMA利用は以下の通り。
・「LINE」は男性は4~5割台、女性は5~6割台と男女間での差が1割程度見られますが、年代には限定されず幅広く利用されているのがわかります。
-
-
・「YouTube」は20代~40代男性と20代~30代女性、「X」は男女共に20代、「Instagram」は20代女性で5割以上あります。
・「TikTok」は20代男女で2割半ば、「Facebook」は50代~60代男性で2割程度、「ニコニコ動画」は20代男性で14%、「Pixiv」は20代女性で15%とその他性年代に比べて多く見られました。
-
-
-
ほぼ毎日利用しているSNS 上位3位
-
- ・ほぼ毎日利用・閲覧しているSNSの上位3位は以下の通り。
-
-
-
・全体では「LINE」が54%と1位で、50代~60代男性と30代~60代女性でも「LINE」が1位でした。
・一方で、20代~30代男性では「LINE」は5割未満と3位に留まっています。
・20代男性では「X」、30代~40代男性、20代女性では「YouTube」が1位です。
-
-
-
・「Instagram」は男性では上位3位に出現せず、40代女性は34%で3位、50代女性は37%で2位でした。
-
-
-
-
-
最もよく利用・閲覧しているSNS 上位3位
-
・最もよく利用・閲覧しているSNSの上位3位は以下の通り。
-
- ・全体では「LINE」が25%と1位ですが、「YouTube」も24%と拮抗して2位に続きます。
・同様に、50代~60代男性と40代~60代女性でも「LINE」が1位、「YouTube」が2位でした。 -
-
-
・一方で、 20代~40代男性、30代女性では「YouTube」が1位、「X」が2位となり、20代女性では「X」が1位、「YouTube」が2位と続きます。
-
・「LINE」は全体のSA利用率は25%ですが、 50代~60代女性では4割近くと高くなっています。
・「YouTube」は全体で24%ですが、30代~40代男性で3割超、「X」は全体で17%ですが、20代~30代男性は25%でした。
-
- ・「Instagram」は20代女性では17%で上位3位にあがっていました。
-
-
-
-
-
これから利用を増やしたいSNS 上位3位
-
-
・もっと利用したい・新たに始めてみたいと思うSNS上位3位は以下の通り。
-
-
-
・30代~40代女性では「Instagram」、60代女性では「LINE」が1位となっています。
・「TikTok」は20代男性では10%で上位3位にあがっていました。
-
-
-
-
-
-
-
-
調査概要
-
<NRCデイリー・トラッキング>
- 調査目的:人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
- 調査方法:web調査
- 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収
- ・日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
- 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
- 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
-
- <今回の調査内容>
-
調査時期:2024年8月28日~9月4日
- 質問内容:「SNS」について
-
問1:次のSNSの中で、あなたがほぼ毎日「利用」または「閲覧」しているものをすべてお知らせください。(いくつでも)
問2:このうち最もよく「利用・閲覧」しているものはどれですか?(1つだけ)
問3:「これからもっと利用を増やしたい」または「新たに始めてみたい」と思うSNSはどれですか。(いくつでも)
-
株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部 PJサポートチーム