NRCレポート

【NRCデイリートラッキング】
<SNSの利用> 2024年8月調査

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公表日 2024年10月08日

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      日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。

      また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

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    • ※GIA (Gallup International Association)

       WIN (Worldwide Independent Network of Market Research)

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    • 今回は「NRC デイリー・トラッキング調査」から「SNSの利用・閲覧」について質問した結果をご紹介します。

      2024年8月~9月に、全国20~69才男女を対象に調査を実施しました。

      「LINE」「X」「Instagram」などのSNSの中で、ほぼ毎日利用・閲覧しているもの、そのうち最もよく利用しているもの、もっと利用を増やしたい・新たに始めてみたいものはどれかを調べてみました。

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    • ほぼ毎日利用/最もよく利用/これから利用を増やしたいSNSは?

    • <20~69才全体>
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    • ・2024年8月~9月に実施した調査の結果です。 

       

      ・20~69才全体でみると、以下18種のうち毎日の利用・閲覧状況が最も多いのはMA、SAともに「LINE」でした。「LINE」はほぼ毎日利用・閲覧するという人が54%と半数を超えており、最頻利用率も25%あります。

      ・MA、SA共に次いで「YouTube」「X」「Instagram」「TikTok」「Facebook」「ニコニコ動画」と続きますが、その他のSNSはMA利用でも3%以下に留まり、SA利用では出現がありませんでした。 

       

      ・もっと利用したい・新たに始めてみたいと思うSNSで最も多いのは「YouTube」が14%となりました。

      ・「LINE」「X」「Instagram」「TikTok」が5%以上で続き、その他のSNSは3%以下です。 

       

      ・一方「いずれもあてはまらない」を見ると、これら18種をいずれも毎日は利用していないという人が2割あり、もっと利用したい・新たに始めてみたいと思わない人は7割ありました。 

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    • ほぼ毎日利用しているSNSは?

    • <男女年代別>
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    • ・男女年代別の毎日の利用・閲覧状況のMA利用は以下の通り。 

       

      ・「LINE」は男性は4~5割台、女性は5~6割台と男女間での差が1割程度見られますが、年代には限定されず幅広く利用されているのがわかります。

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    • ・「YouTube」は20代~40代男性と20代~30代女性、「X」は男女共に20代、「Instagram」は20代女性で5割以上あります。 

       

      ・「TikTok」は20代男女で2割半ば、「Facebook」は50代~60代男性で2割程度、「ニコニコ動画」は20代男性で14%、「Pixiv」は20代女性で15%とその他性年代に比べて多く見られました。 

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  • ほぼ毎日利用しているSNS 上位3位

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    • ・ほぼ毎日利用・閲覧しているSNSの上位3位は以下の通り。
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      • ・全体では「LINE」が54%と1位で、50代~60代男性と30代~60代女性でも「LINE」が1位でした。

        ・一方で、20代~30代男性では「LINE」は5割未満と3位に留まっています。 

       

      ・20代男性では「X」、30代~40代男性、20代女性では「YouTube」が1位です。 

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    • ・「Instagram」は男性では上位3位に出現せず、40代女性は34%で3位、50代女性は37%で2位でした。  

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    • 最もよく利用・閲覧しているSNS 上位3位

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      ・最もよく利用・閲覧しているSNSの上位3位は以下の通り。  

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    • ・全体では「LINE」が25%と1位ですが、「YouTube」も24%と拮抗して2位に続きます。
      ・同様に、50代~60代男性と40代~60代女性でも「LINE」が1位、「YouTube」が2位でした。
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      • ・一方で、 20代~40代男性、30代女性では「YouTube」が1位、「X」が2位となり、20代女性では「X」が1位、「YouTube」が2位と続きます。 

       

      • ・「LINE」は全体のSA利用率は25%ですが、 50代~60代女性では4割近くと高くなっています。 

         

        ・「YouTube」は全体で24%ですが、30代~40代男性で3割超、「X」は全体で17%ですが、20代~30代男性は25%でした。

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      • ・「Instagram」は20代女性では17%で上位3位にあがっていました。

         

     

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        • これから利用を増やしたいSNS 上位3位 

           
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        • ・もっと利用したい・新たに始めてみたいと思うSNS上位3位は以下の通り。  

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      ・全体は「YouTube」が14%と1位で、全年代の男性と20代女性、50代女性でも「YouTube」が1位でした。
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        • ・30代~40代女性では「Instagram」、60代女性では「LINE」が1位となっています。 

         

        ・「TikTok」は20代男性では10%で上位3位にあがっていました。 

             

             

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            • 調査概要

            • <NRCデイリー・トラッキング>

            • 調査目的:人々の行動と感情について、日々の推移をトラッキングする
            • 調査方法:web調査
            • 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収
            •  ・日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
            • 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
            • 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
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            • <今回の調査内容>
            • 調査時期:2024年8月28日~9月4日

            • 質問内容:「SNS」について
            • 問1:次のSNSの中で、あなたがほぼ毎日「利用」または「閲覧」しているものをすべてお知らせください。(いくつでも)  

              問2:このうち最もよく「利用・閲覧」しているものはどれですか?(1つだけ)

              問3:「これからもっと利用を増やしたい」または「新たに始めてみたい」と思うSNSはどれですか。(いくつでも)

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