NRCレポート

第11回 NRC全国キャラクター調査
Part5-1:キャラクター人気ランキング

エンターテイメント ナレッジ・レポート

公表日 2024年11月08日

    •  

    •  

      日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。

      また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

    •  

    • ※GIA (Gallup International Association)

       WIN (Worldwide Independent Network of Market Research)

    •  

    •  


      •  

      当社自主企画のNRC全国キャラクター調査は2014年から毎年実施している時系列調査です。第11回となる今回は、2024年7月に合計61種のキャラクターを4グループに分けて認知率と好感率を調べました。

      • (キャラクターはすべて名前のみで、イラストや写真は提示しておりません)

         

    • <本調査の特長は>

      ・日本全国15~79才と幅広い年代層を対象にしたキャラクター調査

      ・webパネルでなく、一般生活者からサンプリングした訪問留置調査

      ・2014年から開始して2024年は11回目となる時系列調査

      です。

      日本人のキャラクター浸透度を把握するデータとしてご活用いただければ幸いです。

    •  


      •  
    • 2024年調査は4つのグループごとに質問していますが、ここでは全61種をまとめて好感率の高い上位キャラクターを紹介していきます。

      •  


      •  

    • <2024年:好感率上位(全体)

    •  

    • ・15~79才全体の結果をみると、提示61種の中での好感率上位20位は以下の通り。  

    •  
    • ・ご当地キャラクターの「くまモン」が32%でトップ、ほぼ同率でマンガ・アニメキャラクターの「となりのトトロ」が第2位でした。 

       

      ・次いで「ドラえもん」29%、「ポケットモンスター(以下ポケモン)」28%、「スーパーマリオブラザーズ」27%、「トムとジェリー」25%、「ミッキー&フレンズ」24%、「くまのプーさん」24%と続きます。

      •  
    • ・マンガ・アニメキャラクターが20位内に9種と最も多く、人気が高いことがわかります。ゲームキャラクターは2種と少ないですが、4位、5位と上位にあるのが注目されます。
    •  
      •  
  • part5_1.PNG
  •  
  •  


  •  

  • <2024年:好感率上位(属性別)

        •  
    • ・次に男女年代別の上位10キャラクターです。
    •  
    • ・男性の好感率第1位をみると、15~29才は「ポケモン」45%、30~44才は「ドラゴンボール」43%、45~59才は「ルパン三世」35%、60~79才は「くまモン」32%でした。 

       

      ・女性では、15~29才は「どうぶつの森」43%、30~44才と45~59才は「となりのトトロ」44%と48%、60~79才は「くまモン」45%がトップでした。

       

       

      ・全体1位の「くまモン」は、男女ともに高齢層で1位ですが(32%、45%)、男性15~29才(24%)、男性45~59才(28%)、女性45~59才(43%)でも上位にあがっています。

    •  

      ・2位の「となりのトトロ」は、女性の全年代層で1位~2位と高く(39~48%)、また、男性60~79才でも7位(18%)でした。

        
    • ・3位の「ドラえもん」は、男性30~44才以外の層ではいずれも上位10位内に入っています。 

       

      ・「ドラゴンボール」(20~43%)、「スーパーマリオブラザーズ」(25~36%)、「トムとジェリー」(23~29%)は男性の全年代層で、また「くまのプーさん」(28~37%)と「ハローキティ」(31~37%)は女性の全年代層で上位10位内でした。

            
          • ・全体上位20位外だったキャラクターに注目すると、「どうぶつの森」は女性15~29才、「ちいかわ」は女性15~29才、「機動戦士ガンダム」は男性45~59才では3割以上で上位にあがっていました。 

             

             

            ・好感率が特に高いものに注目すると、「ポケモン」は男性15~29才(45%)、「ドラゴンボール」は男性30~44才(43%)、「どうぶつの森」は女性15~29才(43%)、「くまモン」は女性45~59才(43%)と女性60~79才(45%)で、いずれも4割を超える人気でした。

                 
                • ・また「となりのトトロ」も女性の30才以上では4割超でした(30~44才が44%、45~59才が48%、60~79才が45%)。  

                   

                 

                part5_2.PNG
                •  
              •  

              •  

              •  

                調査概要

              •  

                調査方法

              •  NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)  

              •  調査員による個別訪問留置調査 

              • 調査対象
              •  全国の15〜79才男女個人 1,200人  
              •  ・エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付
              • 調査期間
              •  第11回:2024年7月14日~27日
              •  ・2014年~2019年は10月、2020年は11月、2021年~2023年は12月に実施
              • 質問内容
              •  提示したキャラクターのうち、知っているものと好きなもの(複数回答)  
              •  ・キャラクターは名前のみで画像提示はなし
              •  


                •  

              • ※本調査は、NOS(日本リサーチセンターオムニバス調査)を利用しています。

                 アンケート登録パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは50年以上にわたって「調査員を使った訪問留置」「パネルモニターではない毎回抽出方式」で調査を継続しております。

                 日本全国の15~79才男女個人1,200人について、地域・都市規模と性年代を日本の人口構成に合うように回収していますので、全体比率は地域や年代等の偏りがない結果としてご覧になることができます。

                •  

                  •  

              • 《引⽤・転載時のお願い》

              •  

                本レポートの引用・転載につきましては、下記連絡先までご連絡をお願い致します。

                また、掲載時には当社クレジットを明記いただき、調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、データ部分に当社クレジットの記載をお願い致します。

                •  

                  •  



              お問い合わせ窓口

              株式会社 日本リサーチセンター
              担当:営業企画本部 PJサポートチーム

              お問い合わせ