NRCレポート

【NRCサステナ通信(2024年12月)】マーケティング・リサーチを もっと社会課題解決に役立てよう!


~UXリサーチで骨髄バンク登録者増加策を考える~

時事・トレンド

公表日 2024年12月10日

こんにちは!「NRCサステナ通信」をお届けします。


私たち日本リサーチセンター(NRC)では、SDGs・ESGをテーマに自主調査を実施するとともに、お客様からのご依頼による調査・広報物制作に対応しています。

それらの取り組みから得た知見を「NRCサステナ通信」を通じてみなさまと共有し、「持続可能な社会」「社会に役立つビジネス」へのヒントになるような情報発信をしていきたいと思っています。


今回のテーマは、「マーケティングリサーチを活用した社会課題の解決」を目指した取り組み事例です。

麗澤大学経営学部准教授の土田尚弘先生・ゼミ生が取り組む「非営利組織のマーケティング」に弊社も協力し、骨髄バンクのドナー登録者を増やすためのプロジェクトの一環として、学生の皆さんと一緒にワークショップに取り組みました。


ワークショップは、弊社の「UXリサーチ」サービスを援用して実施しました。ゼミ生のみなさんは、このワークショップでの対話をもとに、地元商業施設で具体的な活動に結び付けたとのこと。その様子は麗澤大学のホームページでも紹介されていますので、ぜひ合わせてご覧ください!


麗澤大学ホームページ 
(お知らせ)【開催報告】経営学部・土田ゼミナールがイオンモール柏にて「あなたは知ってる?骨髄バンククイズ」を実施

https://www.reitaku-u.ac.jp/news/research/1777589/



<取り組みの様子を一部ご紹介>

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*詳細は下記PDFをご覧ください!

【NRCサステナ通信】骨髄バンクを事例に~マーケティング・リサーチをもっと社会課題解決に役立てよう!.pdf



<NRC SDGs SHIFT PROGRAM>


当社ではSDGsの推進支援プログラムを展開しております。

みなさまの社内・組織内での推進に課題をお持ちでしたら、

ぜひ一度、下記お問い合わせ窓口までご相談ください!


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