NRCレポート

【NRC デイリートラッキング】
生成AIの利用経験 2025年3月調査

サイバーパネル・レポート ナレッジ・レポート

公表日 2025年04月14日

  • 日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。

    また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

  •  

  • ※GIA(Gallup International Association)
  •  WIN(Worldwide Independent Network of Market Research)

  •  


    •  

  • NRC デイリートラッキング調査」では、新商品や新サービスの利用経験を定期的に調査しておりますが、今回ご紹介するのは「生成AIの利用率です。

  •  
  • 調査対象とした生成AIは「ChatGPT」「Copilot」「Gemini」「その他生成AI」の4つですが、これらを合算した「生成AI・計」の比率も集計しています。20~69才全体と男女年代別について、2023年3月からの時系列推移を見ていきたいと思います。

  •  


  •  

  • <2024年6月からの時系列:20-69才全体>

    •  

  • ・生成AI計の利用率は、2024年6月の15.6%から2025年3月には27.0%へと着実に増加しており、特に2024年12月と2025年3月の間では7.9ポイントと大きな伸びを示しました。提示したものではChatGPTの増加が大きいです。

  •  

  • ・ChatGPTは12.3%から20.8%へと9か月間で8.5ポイント上昇し、最も利用されているAIプラットフォームとしての地位を維持しています。

    ・Geminiは3.2%から10.4%へと7.2ポイント上昇し、Copilotは3.9%から6.8%へと緩やかな成長を見せています。 

  • ・ChatGPT、Gemini、Copilotはいずれも昨年12月から今年3月で増加しています。

 

 

    • 1_推移_rev_20250409.PNG
    •  
        •  

    • <2023年からの時系列:生成AI計 20-69才全体

    •  
    • ・2024年3月以前は「ChatGPT」や「ChatGPTなどの生成AI」で質問していました。ここでは「ChatGPT」と「生成AI計」をつなげて、2023年3月からの時系列変化をみてみましょう。
    •  
    • ・生成AIの利用経験率は、2023年3月の3.4%から2025年3月には27.0%へと、2年間で23.6ポイント大きく増加しました。

      ・2024年9月から12月にかけては一時期的に利用率が下がりましたが、2025年3月には大きく上昇しました。

      ・2023年は緩やかな成長でしたが、2024年以降は成長スピードが加速しています。
    •  

       

    • 2_推移_20250328.PNG
    •  
    •  
  • <2025年3月:男女年代別

     
  • ・生成AI計の利用率は30代を除くと男性の方が女性よりも高く、特に20代男性(40.6%)と40代男性(37.8%)で最も高いです。一方で、50代女性(13.6%)と60代女性(13.1%)は全体(27.0%)を大きく下回っています。
  •  
  • ・ChatGPTの利用率は、20代男性で32.8%、40代男性で30.0%と高く、女性の中では30代が21.6%で最も高いです。50代女性(8.4%)および60代女性(7.7%)は、全体(20.8%)よりも10ポイント超も低いです。

    ・Geminiは全体が10.4%であり、30代女性が14.8%、40代男性14.5%と高いです。

    ・Copilotは全体が6.8%と低めですが、40代男性(12.0%)および20代男性(11.9%)で高い利用率を示しています。

    ・その他の生成AIの利用率は全体で4.1%と低い中、20代男性では11.2%と比較的高い数値です。

     

     

  • 3_男女年代_20250408.PNG
    •  
      •  
  • <2023年からの時系列:生成AI 年代別と男女年代別>

  •  
  • ・2023年からの時系列変化を属性別でもみてみましょう。
  •  
  • ・年代別で見ると、直近3ヶ月では30~60代の伸びが大きい一方で、20代はわずかに増加したものの、ほぼ横ばいです。
    ・男女年代別で見ると、男性20代は2023年3月から一貫して全体を大きく上回っています。女性30代は直近3ヶ月で18.8ポイントと大きく増加し、女性の中で最も利用経験率が高いです。

     

     

    • 4_年代別_20250401.PNG
    •  


    •    
    •   
  • 調査概要

  • <NRCデイリートラッキング>

  •  

  • 調査目的:人々の行動と感情について日々の変化をトラッキングする
  • 調査方法:web調査
  • 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収
  •  ・日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
  • 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
  • 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
  •  

  • <今回のテーマ調査 実施時期>
  • 2023年3月調査:2023年3月1日~8日
  •  6月調査:2023年6月7日~14日
  •  9月調査:2023年9月6日~13日
  •  12月調査:2023年12月6日~13日

 

  • 2024年3月調査:2024年3月6日~13日
  •  6月調査:2024年6月5日~12日
  •  9月調査:2024年9月4日~11日
  •  12月調査:2024年12月4日~11日

     

  • 2025年3月調査:2025年3月5日~12日

 

5_サンプル数_全体_20250328.PNG 

 

 


    •  

  • 《引⽤・転載時のお願い》

  •  

    本レポートの引用・転載につきましては下記までご連絡をお願い致します。

    また、掲載時には当社クレジットを明記いただき、調査結果のグラフ・表にも当社クレジットの記載をお願い致します。

  •  

  •  

  • NRCサイバーパネル」について

  •  

    本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。

    サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

    モニター募集ページ

 

    •  

    お問い合わせ窓口

    株式会社 日本リサーチセンター
    担当:営業企画本部 PJサポートチーム

    お問い合わせ