NRCレポート

「ウィズコロナ下でのスポーツ観戦・中継視聴意向」
についての調査

(2020年5月調査結果)
メディア 時事・トレンド

公表日 2020年06月03日

株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 鈴木稲博)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。この度、新型コロナウイルス感染症により、高校野球は中止が決まってしまいましたが、地区大会など代替試合が開催された場合の現地観戦・中継視聴意向、開幕が決まったプロ野球やJリーグなどの現地観戦・中継視聴意向について、インターネット調査を使って調べました。

主な設問項目

  • プロ野球(NPB)、高校野球(甲子園・地区大会)、サッカー(Jリーグ)、バスケットボール(Bリーグ)、ラグビー(TOP LEAGUE)、競馬(JRA・地方競馬)、競艇、卓球、テニス、ゴルフ の計10競技について以下をそれぞれ調査(調査票は巻末に掲載)
  • ・2019年3月~2020年2月までのスポーツの現地観戦状況
  • ・2019年3月~2020年2月までのスポーツの現地観戦回数
  • ・2019年3月~2020年2月までのスポーツの動画中継視聴状況
  • ・2019年3月~2020年2月までのスポーツの動画中継視聴方法
  • ・新型コロナウイルス感染症による無観客試合下でのスポーツの動画中継視聴意向
  • ・今後のスポーツの現地観戦意向

調査結果の要約

    • ・新型コロナウイルス感染症下での現地観戦意向は不安解消後が6割を占める。
    • ・一方、1割弱が不安解消後も観戦に行きたくないと回答しており、現地観戦離れが懸念される。
    • ・いずれのスポーツも動画中継新規視聴可能性者(動画中継を視聴していなかったが、今後視聴意向あり)が1割程度おり、視聴方法はテレビ中継(地上波・BS)での視聴意向が高い。よって

「無観客試合下ではテレビ中継で自宅観戦」 →「新型コロナウイルス感染症の不安完全解消後に現地観戦」

の流れで関係維持・強化を図りたい。

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調査概要

【調査方法】インターネット調査

【調査期間】2020年5月22日(金)~27日(水)

【有効回収数】各1,200サンプル

※2015年国勢調査の結果を基に⼈⼝とエリアで割付

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

【自主調査】「ウィズコロナ下でのスポーツ観戦・中継視聴意向」についての調査.pdf

また各スポーツの性年代・エリア別・子供有無・年収別など詳細なご提供できますのでご連絡ください。

    画像の出典:https://www.irasutoya.com/
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弊社では視聴率調査・接触率調査をはじめ、全国規模でのメディアリサーチ(世帯/個人視聴率調査、視聴状況調査、番組の接触率調査、番組モニター評価調査、番組の視聴者推計調査、ラジオCMの評価状況調査、新聞購読者のグループインタビューなど)に関する長年の調査実績がございます。調査のご相談等は下記「お問い合わせ」までご連絡ください。

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また、日本リサーチセンターのウェブサイトでは他にも自主調査結果を掲載しております。ぜひご高覧ください。

・「新型コロナウイルス感染症の⾏動状況」と有効なメディアについての調査(4月10日公表)
/report/200410.html
新型コロナウイルス感染症についての行動呼びかけ有効なメディアとは?

・NHKプラス・民放同時放送の利用意向についての調査(4月21日公表)
/report/200421.html
4月(一部地域では3月)から開始された「NHKプラス」と今秋から開始が予定されている「民放同時放送」の認知状況と利用意向は?

・新型コロナウイルス感染症の影響によるゴールデンウイーク中の外出の予定と実態調査(5月15日公表)

/report/200515_2.html

ゴールデンウイーク中に外出の予定はありますか。もしくは外出しましたか?

「特別定額給付金」政策の評価・申請予定・使い道についての調査(5月18日公表)

/report/200518.html

「特別定額給付金」を何に使う予定ですか?

新型コロナウイルス感染症による生活の変化と収束後の継続意向(5月20日公表)

/report/200520.html

生活の中での変化したことは?終息後にも続けたいことは?

「必要ないと思うもの」は?(5月29日公表)

/report/200520.html

必要でないと思うものについて1万人調査

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・「NRCサイバーパネル」について

  本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。
  サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

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株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部営業企画部第3チーム 渕上

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