NRCレポート
公営競技と参加状況
公表日 2024年05月27日
みなさん、公営競技といえば、どういう印象ですか? ギャンブル、借金、怖いなどマイナスなイメージを持っている方もいると思います。
でも、実はJRA、地方競馬、ボートレース、競輪、オートレースなどの公営競技の売上の一部は
被災地支援や社会福祉、畜産・技術振興、教育・文化支援、介助犬育成支援など、
様々な社会貢献活動に活用されており、みなさんの身近なところで役立っているかもしれません。
そんな公営競技について、日本リサーチセンターでは、インターネット調査を使い
①現状の把握(参加状況や非参加理由、イメージが悪い理由、参加意向)
②今後の参加可能性(推し活の側面から)
③今後の参加可能性(カメラ女子・男子の側面から)
④社会貢献活動に関する認知・関心
⑤引退競走馬に関する認知・関心
を把握することを目的に調査を行ない、5つのレポートにまとめました。
今回のレポートでは、
①現状の把握(参加状況や非参加理由、イメージが悪い理由、参加意向)
について、まとめております。
★主な調査内容★(詳細はPDFをご参照ください)
- ・購入状況
- ・非参加理由
- ・イメージが悪い理由
- ・今後の購入意向
★主な調査結果★
公営競技の購入状況
- 直近1年間の購入状況は、全体で「JRA」(19.0%)が最も高く、約5人に1人が購入。
- 5競技いずれかを購入しているのは21.4%。
- 各競技者で他競技の購入状況をみると、各競技購入者の9割前後がJRAも購入している。
公営競技の非参加理由
- 直近1年間にいずれの公営競技も購入していない・競技場にも行っていない人に、非参加理由を聞いたところ、
- 「経済的・時間的余裕がないから」(28.6%)が最も高かった。次いで、「イメージが悪い」(17.0%)、「予想が難しそうだから」(15.1%)が続く。
- 「イメージが悪いから」と回答した人に、具体的にどういったところがイメージが悪いか聞いたところ、「ギャンブル・賭け事だから」(50.8%)が高い。次いで、「治安・ガラが悪いから」(25.4%)、「おじさんが多いから」(14.3%)が続く。
- 今後の購入意向は、全体で「JRA」(25.8%)が最も高く、約4人に1人が購入意向あり。
- 5競技いずれかでも購入意向があるのは28.8%。
- 直近1年間の購入者でみると、各競技者購入者の、今後の継続購入意向は、「JRA」と「地方競馬」は約9割、その他の競技は約8割が今後も購入意向あり。
公営競技の購入意向
★結果を受けた個人的な感想★
調査レポートはこちら
2024年自主調査結果_①公営競技と購入状況.pdf調査概要
【調査方法】WEB調査
【調査対象】日本全国20~49歳男女
【調査期間】2024年5月9日(木)~ 5月14日(火)
株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 杉原領治)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。他にも、当社では、【公営競技の利用者実態調査】【公営競技やレジャー施設の来場者調査】などの実績がございます。実施・検討される方は、ご相談いただければ幸いです。
そのほかの公営競技に関する調査結果はこちら
【ボートレース(競艇)の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【オートレースの購入状況、今後の観戦・購入意向】
【競輪の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【地方競馬の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【パチンコ・スロット】
【公営競技・ギャンブル市場全体】
【埼玉県内の公営競技場の利用状況・利用意向】
【公営競技と参加状況】
【公営競技と推し活】
【公営競技とカメラ女子・男子】
【公営競技と社会貢献活動】
【公営競技と引退競走馬】
株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部営業企画2部第3チーム 渕上