NRCレポート
公営競技とカメラ女子・男子
公表日 2024年05月29日
みなさん、公営競技といえば、どういう印象ですか? ギャンブル、借金、怖いなどマイナスなイメージを持っている方もいると思います。
でも、実はJRA、地方競馬、ボートレース、競輪、オートレースなどの公営競技の売上の一部は
被災地支援や社会福祉、畜産・技術振興、教育・文化支援、介助犬育成支援など、
様々な社会貢献活動に活用されており、みなさんの身近なところで役立っているかもしれません。
そんな公営競技について、日本リサーチセンターでは、インターネット調査を使い
①現状の把握(参加状況や非参加理由、イメージが悪い理由、参加意向)
②今後の参加可能性(推し活の側面から)
③今後の参加可能性(カメラ女子・男子の側面から)
④社会貢献活動に関する認知・関心
⑤引退競走馬に関する認知・関心
を把握することを目的に調査を行ない、5つのレポートにまとめました。
今回のレポートでは、
③今後の参加可能性(カメラ女子・男子の側面から)
について、まとめております。
★主な調査内容★(詳細はPDFをご参照ください)
- ・写真撮影目的のおでかけ経験
- ・撮影したもの
- ・使用したカメラ
- ・購入状況
- ・今後の購入意向
★主な調査結果★
写真撮影目的のおでかけ経験
- 直近1年間に、写真撮影を目的に出費を伴うおでかけをしたことがあるのは、全体で18.6%。
- 性別でみると、女性は13.0%。男性は24.1%でそれぞれ全体と比べて高い。
撮影したもの・使用したカメラ
- おでかけをしたことがある人が撮影したものは、全体で「景色・風景」(69.9%)が最も高い。
- おでかけをしたことがある女性を「カメラ女子」、男性を「カメラ男子」と定義すると、カメラ女子は「飲食物」(53.1%)、カメラ男子は「スポーツ」(41.0%)が全体と比べて高い。
- 撮影に使用したカメラは、全体で「スマートフォン」(80.6%)が圧倒的に高い。
- カメラ女子・男子別で、直近1年間の各競技の購入状況、今後の購入意向をみると、
- カメラ女子・男子ともに、購入状況・今後の購入意向ともに、いずれの競技も全体と比べて高い。
【カメラ女子・男子有無別】公営競技の購入状況・購入意向
★結果を受けた個人的な感想★
調査レポートはこちら
2024年自主調査結果_③公営競技とカメラ.pdf調査概要
【調査方法】WEB調査
【調査対象】日本全国20~49歳男女
【調査期間】2024年5月9日(木)~ 5月14日(火)
株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 杉原領治)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。他にも、当社では、【公営競技の利用者実態調査】【公営競技やレジャー施設の来場者調査】などの実績がございます。実施・検討される方は、ご相談いただければ幸いです。
そのほかの公営競技に関する調査結果はこちら
【ボートレース(競艇)の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【オートレースの購入状況、今後の観戦・購入意向】
【競輪の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【地方競馬の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【パチンコ・スロット】
【公営競技・ギャンブル市場全体】
【埼玉県内の公営競技場の利用状況・利用意向】
【公営競技と参加状況】
【公営競技と推し活】
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【公営競技と社会貢献活動】
【公営競技と引退競走馬】
株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部営業企画2部第3チーム 渕上