NRCレポート
公営競技と推し活
公表日 2024年05月28日
みなさん、公営競技といえば、どういう印象ですか? ギャンブル、借金、怖いなどマイナスなイメージを持っている方もいると思います。
でも、実はJRA、地方競馬、ボートレース、競輪、オートレースなどの公営競技の売上の一部は
被災地支援や社会福祉、畜産・技術振興、教育・文化支援、介助犬育成支援など、
様々な社会貢献活動に活用されており、みなさんの身近なところで役立っているかもしれません。
そんな公営競技について、日本リサーチセンターでは、インターネット調査を使い
①現状の把握(参加状況や非参加理由、イメージが悪い理由、参加意向)
②今後の参加可能性(推し活の側面から)
③今後の参加可能性(カメラ女子・男子の側面から)
④社会貢献活動に関する認知・関心
⑤引退競走馬に関する認知・関心
を把握することを目的に調査を行ない、5つのレポートにまとめました。
今回のレポートでは、
②今後の参加可能性(推し活の側面から)
について、まとめております。
★主な調査内容★(詳細はPDFをご参照ください)
- ・推しているもの
- ・購入状況
- ・今後の購入意向
- ・レース命名権の利用意向
- ・競馬場に行ってみたいと思う施策
★主な調査結果★
推しているもの
- 全体の50.0%が、いずれか推しているものがあると回答。
- 推しているものは、全体で「アイドル・歌手・ミュージシャン」(24.4%)が最も高い。次いで、「ゲーム・アニメ・マンガキャラクター」 (20.8%)が続く。
推し活で行なったことがあるもの・今後行ないたいこと
- 推し活ありの人に、推し活で行なったことがあるものについて聞いたところ、
- 全体で、「グッズ購入」(60.4%)が最も高い。次いで「イベント・ライブの参加」(42.4%)、「ファンクラブ入会」(37.2%)が続く。
- 今後行ないたいことは、全体で「グッズ購入」(59.6%)が最も高く、次いで「イベント・ライブ」(47.2%)、「コラボグッズの購入」(35.2%)が続く。
- 行なったことと比べて、「聖地巡礼(ロケ地巡り)」(24.8%)が高い。
- 推し活ありの人は、直近1年間の各競技の購入状況、今後の購入意向ともに、いずれの競技も、全体と比べて高い。
- 公営競技のレース命名権について、「非常に利用してみたい」または「利用してみたい」と回答した、
- 利用意向は、全体で19.8%。推し活ありの人でみると、利用意向は35.2%で全体と比べて高い。
- 競馬場に行ってみたいと思う施策は、全体で「限定グルメを食べることができる」、「引退馬とのふれあいイベントがある」、「最寄り駅から馬車に乗って競馬場に行くことができる」、「馬と競走できるイベントがある」、「競馬場で推しとのコラボイベント・グッズがある」の順で高い。これらは、推し活ありの人は、全体と比べて特に高い。
【推し活有無別】公営競技の購入状況・購入意向
【レース命名権・競馬場に行ってみたいと思う施策
★結果を受けた個人的な感想★
調査レポートはこちら
2024年自主調査結果_②公営競技と推し活.pdf調査概要
【調査方法】WEB調査
【調査対象】日本全国20~49歳男女
【調査期間】2024年5月9日(木)~ 5月14日(火)
株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 杉原領治)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。他にも、当社では、【公営競技の利用者実態調査】【公営競技やレジャー施設の来場者調査】などの実績がございます。実施・検討される方は、ご相談いただければ幸いです。
そのほかの公営競技に関する調査結果はこちら
【ボートレース(競艇)の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【オートレースの購入状況、今後の観戦・購入意向】
【競輪の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【地方競馬の購入状況、今後の観戦・購入意向】
【パチンコ・スロット】
【公営競技・ギャンブル市場全体】
【埼玉県内の公営競技場の利用状況・利用意向】
【公営競技と参加状況】
【公営競技と推し活】
【公営競技とカメラ女子・男子】
【公営競技と社会貢献活動】
【公営競技と引退競走馬】
株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部営業企画2部第3チーム 渕上