NRCレポート

公営競技と引退競走馬

エンターテイメント

公表日 2024年05月31日

みなさん、公営競技といえば、どういう印象ですか? ギャンブル、借金、怖いなどマイナスなイメージを持っている方もいると思います。 

でも、実はJRA、地方競馬、ボートレース、競輪、オートレースなどの公営競技の売上の一部は
被災地支援や社会福祉、畜産・技術振興、教育・文化支援、介助犬育成支援など、
様々な社会貢献活動に活用されており、みなさんの身近なところで役立っているかもしれません。

そんな公営競技について、日本リサーチセンターでは、インターネット調査を使い
 ①現状の把握(参加状況や非参加理由、イメージが悪い理由、参加意向)
 ②今後の参加可能性(推し活の側面から)
 ③今後の参加可能性(カメラ女子・男子の側面から)
 ④社会貢献活動に関する認知・関心
 ⑤引退競走馬に関する認知・関心
を把握することを目的に調査を行ない、5つのレポートにまとめました。

    今回のレポートでは、

    ⑤引退競走馬に関する認知・関心

    について、まとめております。

★主な調査内容★(詳細はPDFをご参照ください)

    • ・引退競走馬に関して認知していること
    • ・引退競走馬への関心度合い

★主な調査結果★

引退競走馬に関する認知項目

  • 引退競走馬に関する項目で最も認知が高いのは、全体で「引退競走馬の一部は、乗馬用の馬として活躍している」(24.4%)。次いで、「引退競走馬と触れ合える牧場がある」(20.0%)、「引退競走馬の一部は、ホースセラピーの馬として活躍している」 (17.0%)など、引退した馬自身に関する項目が上位となっている。
  • 競馬購入者でみると、いずれの項目も認知が高いが、特に引退した馬自身に関する項目は、全体と比べて高い傾向。
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引退競走馬への関心度合い

  • 引退競走馬に関する関心度合いは、全体で「既に支援を行なっている」が3.4%、「関心があるが、特に支援を行なっていない」が29.2%、合わせた「関心あり・計」は32.6%。
  • 馬券購入状況別でみると、馬券購入者は「既に支援を行なっている」、 「関心があるが、特に支援を行なっていない」が全体と比べて高く、「関心あり・計」は80.2%。
  • ウマ娘接触状況別でみると、ウマ娘・接触者も「関心あり・計」(69.3%)が、全体と比べて高い。
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★結果を受けた個人的な感想★

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調査レポートはこちら

2024年自主調査結果_⑤公営競技と引退競走馬.pdf



調査概要

【調査方法】WEB調査

【調査対象】日本全国20~49歳男女

【調査期間】2024年5月9日(木)~ 5月14日(火)

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株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 杉原領治)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。他にも、当社では、【公営競技の利用者実態調査】【公営競技やレジャー施設の来場者調査】などの実績がございます。実施・検討される方は、ご相談いただければ幸いです。



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